節約 安く生活する知恵 食事✖食費

〈前置き〉

こんにちわ、今回は、安く生活する為の私なりの知恵、知ってること、やっていることのお話をします。

まず、私の一ヶ月の食費を紹介しますと一万2000円です。(内訳食費1万円、おやつ2000円)

 

この数字、お金がない私や食費を抑えている人からすると、安くないじゃん。普通じゃん。と思うかのですが、ある程度、満腹で野菜とかもバランスよく食べれるので、一万2000円にしては体に優しい料理ができます。

また、毎日料理するの面倒くさいと思ってしまう私でもできる料理なので、その点もおすすめポイントです。

 

 

食費

○一般スーパー約平均¥80円

○格安スーパー、業務用スーパー¥55円

 

~キャベツもやしの温野菜と蒸し鶏肉~ 

材料

キャベツ 一枚分

もやし 60g

むね肉 100g (国産がよい。安いけどブラジル産はやめておいて。)

めんつゆ 大さじ3 (ずぼらな人は適量でおk)

 

調理工程

①キャベツ、鶏肉を一口大に切る。

(洗い物を減らしたいずぼらな、私のような人はちぎってもおk。鶏肉も忙しい時、面倒なときは100gの塊でも大丈夫。)

②耐熱皿のお椀状(平らな皿以外の物を)に鶏肉、もやし、キャベツの順番に置いていく。そして、めんつゆを入れます。そしてラップをして。500wで3分30~4分で完成。

 

※これに私はお米1合(40円)と味噌汁(約8円)を➕しますので税込103円になります。

結構ボリュームがあって満足できるものなので参考までにどうぞ。最後まで見てくれてありがとうございます(._.)_

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-4007904523010922", enable_page_level_ads: true });